ブログ | 西所沢駅から徒歩7分の愛泉道院 因泥接骨院
トップページ > ブログ

良い姿勢に戻すことの大切さ ~その1~

愛泉道院 大慶です。
これまでに姿勢の大切さや良い姿勢の位置などをブログでお伝えしてきました。
今日は、来院されている方の実体験を基にお話し致します。

患者さんのお名前をAさんとします。
Aさんはいつも背中の張りや呼吸が詰まる感じが
すると来院されています。
ある日姿勢の話になり、姿勢を意識しているけど
正しい場所が分からないという質問を受けました。

Aさんにどんな風に意識をしているのかをチェックしたところ姿勢を
正すときに骨盤が後傾したまま、背筋を伸ばすような体の使い方をしていました。

骨盤を後傾したまま背筋を伸ばすと結果としてみぞおちの裏側に力が
集まる感じになって逆に筋肉が硬くなる傾向があります。
姿勢を正すときは骨盤を立たせるイメージで動かすとみぞおちの裏側にも
力が入らずリラックスした状態で背筋を伸ばせます。

骨盤が後傾した状態
骨盤が立った状態

小さい頃から姿勢が悪いと、背筋を伸ばしなさいと注意を受けた事があるかと思います。
しかし、背筋を最初に動かすよりも骨盤を立たせるようにすると
背中もリラックスしていい姿勢が保てます。

Aさんにも動かすポイントをお伝えして実践していただいたところ
仕事終わりの背中の張りが随分解消されたと報告を受けました。

皆さんもぜひ骨盤の動かし方を意識して良い姿勢を作ってみて下さい!

一人ではなかなか分かりにくいなぁという方は
姿勢改善、運動の土台作り、体幹作りを意識した体操教室を
当院でも行っていますので、
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
04-2922-8802
体操教室の風景です。是非、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=cU0DpZ36aB4&t=5s

大仏様もスマホ首??

愛泉道院 大慶です。
2020年になってから姿勢に関するブログを書いています。
意識が姿勢にばっかりいっているので、
以前、鎌倉を散策している時もついつい
色んな人の姿勢を気にしながら歩いていました。

そんな中、見つけちゃいました・・・
スマホ首の人
*スマホ首とは、スマホを片手または両手で持って
首が肩のラインより前に出て、猫背の姿勢が悪い状態。
肩こりなどの原因になりやすり。

1252年に建立 が開始された有名な鎌倉の大仏様です。

これは姿勢の悪い典型的な座り方ですね。

肩や上半身のラインより頭が前に出ています。
この状態が続くと肩甲骨の動きが制限されやすく
肩が内側に巻き込んでしまいます。
更に、肩甲骨から首に繋がる筋肉も頭を支える為に
常に緊張している状態となるので首にも悪影響がでます。

PCやスマホ、タブレットなどを使う機会が増えてくると
大仏様の様な姿勢になりやすいと思います。
長時間同じ姿勢で作業をする際は30分に一回は
体操をしたり、深呼吸をしたりして肩甲骨周りに
動きを付けて予防していきましょう!

姿勢改善、運動の土台作り、体幹作りを意識した体操教室を
当院でも行っていますので、
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
04-2922-8802
体操教室の風景です。是非、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=cU0DpZ36aB4&t=5s

姿勢の分類~前後からの見方~

姿勢の分類 前回は横からの見方をお伝え致しました。
今回は前後から見る際のチェックポイントをお伝えします!

悪い姿勢の例もありますので最後までお読みくださいm(__)m

前から見るときのポイント
黄色:眉間、鼻、みぞおち、おへそのライン
緑色:肩の高さ
赤色:骨盤の高さ(ベルトのライン)

後ろから見る時のポイント
黄色:首の付け根にあるでっぱった骨、お尻の割れ目
緑色:肩の高さ
赤色:骨盤の高さ(ベルトのライン)

悪い例

黄色のライン:左に重心がずれています。    
緑のライン:左肩が下がっています。    
赤のライン:骨盤の右側が上がっています。  



いかがでしたか?
目安がわかると自分の姿勢がどの様になっているかも
イメージしやすいと思います。

ノーマルを良姿勢とすると
それ以外は不良姿勢となります。
不良姿勢はそれぞれ肩こり、腰痛のリスクが高くなります。

不良姿勢がわかったら、ぜひノーマルに戻すように
日々意識をしてみてください!

姿勢改善、運動の土台作り、体幹作りを意識した体操教室を当院でも行っていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
04-2922-8802
体操教室の風景です。是非、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=cU0DpZ36aB4&t=5s

愛泉道院

  • 2020年03月05日
  • カテゴリー:未分類

皆さんこんにちは!
愛泉道院 栗本です。

最近はどこもコロナウイルスの話題ばっかりですね‥

そんな中でも最近の僕の水曜休みは歯科に通っています(苦笑)

ただここの先生は凄いんです!!
治療した歯の噛み合わせが違和感ないくらい‥いや元々の噛み合わせよりしっくり来てる気が‥(笑)
治療も丁寧で早く、そして痛そうな治療のときは事前に麻酔を打ってもらえ
今回打は打たないんだと思っていると、治療してても痛くないんです!(^o^)
凄いっっ!!良く分かってるんだ!?
と歯医者の苦手な僕も安心して通えています。
あと1、2回で終わりそうです。
ちなみにその歯科はこちらです。
後藤歯科医院
https://search.10man-doc.co.jp/details/saitama/00033303 
おススメです!ただし日高市です(笑)

そして歯科が終わったあとに、
宮沢湖温泉に行ってきました。
岩盤浴からの温泉です。

事件はここで起きました!!

岩盤浴で横になること20分、、

汗が‥

出てこない!?(゚д゚)

昨年11月頃に来たときには20分で全身の毛穴から吹き出てたのに‥

さらに10分、

も〜い〜かい?

ま〜だだよ(ー_ー)

まだ出てこない!?

そしてさらに10分、、

も〜い〜かい?もう〜い〜よ♪
!?
やっと出た!!!\(^o^)/
やっと出ました~!!!(笑)

それにしても気づかないうちに代謝がかなり落ちている!?
免疫が落ちているかも!?

そう!
長々と話しましたがこれが伝えたかったんです(笑)

コロナウイルスの予防にマスクや除菌も大事です!
ただそれだけではなく
体の免疫力もとても大事なのです!!

免疫力のポイントは
○代謝
○腸内細菌
○自律神経
だと思います!

特に代謝は温めたり、汗を出したりなど簡単に取り組みやすいと思います!
皆さんも免疫力を高められるように努めてみてください。
当院でもお体の調整をしたり、電療機で温めたり、足湯したりと高めることができますので気になる方は是非いらしてくださいね♪
僕も改めて意識していこうと思います。

久しぶりにブログを書いたのでテンション上がってたくさん話してしまいました(笑)
最後までお付き合いいただいた方ありがとうございました!
次回のブログも是非お楽しみに♪(^o^)

3月が旬の食べ物「いちご」!

  • 2020年03月02日
  • カテゴリー:未分類

皆さんこんにちは!
今月のブラックボードになります!
今月は3月が旬の「いちご」の効能について書いてありますので是非、読んでみて下さい!!