ブログ | 西所沢駅から徒歩7分の愛泉道院 因泥接骨院
トップページ > ブログ

Inbody ~晴哉編~

計測開始時

筋肉は3日で変わる!?

2ヶ月経過

こんにちは、晴哉です。今当院ではIN−BODYという機械で体内の筋肉や体重などを調べれる機械があります。その機械を活用して当院スタッフ一同で身体の構造改革を行っています。

その中で私自身が改めて皆さんに知って頂きたいことをお伝えします。

筋肉は3日で変わる!?

筋トレや身体を動かしてから2週間位で2㎏位は減りました。これは食事制限は一切しておりません。トレーニング内容は後日また記載しますが、今回は筋肉がどれだけ動かす事によって変わるかを知って頂きたいのです。

痩せ始め、体に絞りが出来た2週間でしたが、3日間位サボってしまいました。このサボった3日間はコレと言って食事を多くとったり、まった家から動かなかった訳ではありません。

4日目にスタッフに久しぶりに会いました。そしたら「何か太った?」言われました。そこでリバウンドだと気が付きました。

患者さんに普段から3日寝たきりになると筋肉はとんでもない勢いで衰えます。と言っていた私が、自分は大丈夫という様な過信でこの様になってしまいました。本当に情けない話です。

ですので皆さんに改めてお伝えします。筋肉は3日で変わるんです!

これは良い意味でも、悪い意味でも変わります。ですのでしっかり継続して頑張って下さい。

「継続は力なり」は本当です!これを機にしっかり頑張ってみて下さい!

Inbody 結果発表 〜西本編〜

愛泉道院 西本です。
今回は僕がInbodyで計測を行ってからの1ヶ月の経過を報告させて頂きます。

2020年4月2日 計測

2020年4月27日 計測

結論から言うとまずまずの結果だと思います!

初回の検査で気になったのは脂肪量が多いのと全体的に筋肉量が少し足りない点でした。なので1ヶ月の間はその2点を改善できるよう取り組みました。

運動面では普段は運動をするとしても体幹や腕立て伏せなどの無酸素運動が多かったので、この1ヶ月は脂肪を減らす為に脂肪燃焼に効果的なHIITトレーニングやランニングなどの有酸素運動を取り入れました。

食事面では夜ご飯の時には炭水化物をとらないようにし、なるべく高タンパク低カロリーの食材(鳥の胸肉、豆腐、納豆、卵など)を意識的に摂るようにしました。途中大きく体重を落とそうと思い極端な食事制限もしてみました!すると驚きの結果が…!!詳しくは後半に書いております(笑)

結果的にこの生活を1ヶ月ほど続けたところ一番気になっていた体脂肪量が  1.8㎏・体脂肪率が2.4%も落ちていました!!下半身を動かす運動が多かったので足の筋肉も以前よりも増え基礎代謝量も少し上がっていました!体型も  

「やや肥満」から「適正」になっていたので嬉しかったです(笑)

この1ヶ月間で学んだことは

1つは運動の大切さ。運動を少しでもいいので続けるとやっぱり体が軽いです。しかも体を動かすことで気持ちも前向きになります!

もう1つは極端に食事を減らすのは良くないということ。途中、体重を落としたいと思い食事の量を一日通して極端に減らした時期があったのですが結果的に体重は落ちたものの筋肉も一緒に落ちてしまいました(笑)その結果Inbodyの点数も下がってしまいショックでした。そこから食事を元に戻すことで点数も上がっていきました!しかも食事の極端な制限は体も疲れやすく負担が大きいです…なにごともやりすぎは良くないですね(笑)

Inbodyの良い点は今の自分の現状がはっきりと目に見えることです。はっきりとわかれば今の自分に何が足りないのか、何をすればいいのかが明確になり目標も立てやすくそれに向かって頑張れると思います。

Inbodyが導入されてから1週間ほど経ちますが多くの患者さんが検査をされ喜んで頂いております。是非、一度受けてみて下さい!!

Inbody 結果発表 〜因泥編〜

愛泉道院 因泥です。
4月のブログにあげました
体成分分析機 Inbodyで体の状態を確認しながら
1ヶ月の結果を報告します
Inbodyに関してはこちらのブログをお読みください。
https://aisendouin.net/blog/staff-blog/1558/

2020年4月6日 計測
2020年4月29日 計測

結果からしますと・・・
大成功ではないでしょうか〜
パチパチパチ〜

この1ヶ月取り組んだのは
食事の回数、時間
運動の2つです。

食事に関して
計測開始前
食事の回数は昼と夜のほぼ2回
時間は
昼 12:30〜13:30の間
夜 22:00〜23:00の間です。
*間食あり、お腹が空く感覚少ない

計測を開始してからは
食事の回数は朝・昼・夜と3回にしました。
時間は
朝 6:00〜6:30の間
昼 12:30〜13:30の間
夜 19:30〜20:30の間です。
*間食なし、お腹が空く感覚多い

食事の時間を変えてから体の変化としては
お腹が空く感覚が増え、腸がしっかりと動いているなと
体感する時間も増えました。
便の周期も規則的になりいつもお腹がすっきりしています。

運動
夕食後のウォーキング 40分程度
*21:00以降に歩きましたので人との接触が
無いように気をつけながら行いました。
体幹トレーニング
Tabata式トレーニングまたは
バトルロープ 週2〜3回
縄跳び 3分×3セット 週2〜3回

計測前は定期的に運動をする機会はなく、運動指導時に
一緒に体を動かす程度でした。
最初はきつく感じる事も多くありましたが
毎日少しづつ続ける事で体もしっかりと使えるように
なってきました。
運動を続ける事で朝の目覚めや体のだるさなども少なく
快適に生活ができています。

これを1ヶ月続けた結果
約1.6Kg減少
得点も101点が取れました(驚)
*得点は120点満点で愛泉道院では
最初に100点越えができました。

学んだ事
定期的な運動は必要
食事は食べ過ぎない(腹8分を意識)
間食は取る内容と時間に気をつけるなど

Inbodyを使った事で、目的目標をしっかりと定めながら
取り組めた事は大変意味のあるものだと思います。
自粛が続く中で体を動かす機会も少なくなってきています。
健康を維持するという事がかなり難しいですが
今の体の状態を知る事は大切な事です。
5月7日より計測開始となります!
ぜひ、Inbodyで今の体の状態を知り健康管理の一助に役立ててください。

体を甦らせる「開脚体操」!!

  • 2020年05月02日
  • カテゴリー:体操

皆さんおはようございます!
今月のブラックボードになります!
今月は「体を甦らせる開脚体操」について書いてありますので是非、読んでみて下さい!!

自粛中の過ごし方 その1

皆さんこんにちは!栗本です。

コロナウイルスはどんどん広がっていますね(-_-;)
出来るだけ不要な外出は控えましょう。

僕も休みの日はほぼ家に引きこもって家にいます。

そして…

筋トレしています(笑)

そう、

周りを見てもコロナの影響で良くも悪くもジョギングや筋トレなど運動をする人が増えていますね!

うちのスタッフも4月のはじめにInBody(体成分分析装置)で計測してから目標に向かって体作りを各々頑張っていますO(^o^)

体作り以外にも運動をするとこんな効果も

幸福度を高める(脳への血流増加)
集中力アップ(ドーパミン)
気分を高める(ノルアドレナリン)
抗うつ効果(セロトニン)

コロナウイルスで気持ちが落ちやすいこんな時だからこそ

みんなで体を動かして乗り越えましょう!!

それでも…

良いとわかってるけど…

最初の一歩が踏み出せない…

分かりますその気持ち。

そんな時は

まず現状把握からして目標を決めてみましょう!

インボディ
https://aisendouin.net/blog/staff-blog/1558/

ちなみに僕のはこんな感じです。

2020年4月2日
2020年4月23日

来週は他のスタッフの経過がアップされますので
お楽しみにぃ~